どうも、レビです。


昨日で震災から7年が経ちましたね。

被災された方々だけでなく、全ての人にとって忘れてはいけない出来事でした。



あの日あの時…私は1人で家にいました。

揺れ始めてすぐに「大きい!」と思って、その時飼っていたハムスターをケースごと抱きかかえ、毛布をかぶりました。…笑うなよ( ̄^ ̄)


私が住んでいる札幌は震度3〜4でした。でも揺れが長かったし、家が軋む音とか、もっと揺れが大きくなったらどうしようとか、そういう恐怖もありました。



震災後、色々なニュースが流れましたね。

その中でも、寄付やボランティアのニュースは一際光っていたのを覚えています。


ある男性芸能人が多額のお金を募金したのを“売名行為だ!”と非難されていました。

それに対してその芸能人は

「売名行為だと言う方々…皆さんもおやりになったらどうですか?名前を売るためだけにウン千万の寄付を。こんなにマスコミが騒いでくれますよ。たとえ売名行為だと言われても、僕は、やらぬ善よりやる偽善だと思っていますから。」


か、かっこいい(*´꒳`*)

私もそう思いますよ。実際にそれで助かる人もいるのなら、それは立派な行いですよ。


…えっと、その芸能人の名前は…忘れたんだけどねw



それから、岡本夏生さんが物資を届けるのをテレビで密着したのも賛否両論ありました。


3B2B833A-0217-443C-B932-DCD68683804D


小学校を訪れ、子ども達と遊んだ後に、トラックで運んできたお菓子等を小分けにして子ども達に配ったんですけどね…

その小分けに袋詰めする作業を夜を徹して行っているところを放送したりして…まぁ、見方によっては“わざとらしい感じ”にも思えたんです( ̄▽ ̄;)


でも最後のコメントでね、

「震災があって間違いなくみんなが心を痛めたけど、だからってみんながみんな慈善活動をする事はできないと思うんです。自分の生活で精一杯だったりする人もいるわけで…でも私は、たまたま結婚もしてないし、子どももいないからすぐに動けたし、テレビに出させてもらっていた頃の蓄えもあったので…私は、そういう事だと思うんですよね。」



私もそう思います。

私はそう思うだけで行動には移せないけど、岡本さんは違いました。


もし他意があったとしても、私は、すごい人だなと思っています。


BFD3C3C8-0144-4116-9056-017EA5EBF15E

私は岡本さんの生き方、結構好きです。






日々の出来事ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村