どうも、レビです。


私は札幌に住んでいるので、スーパーには新鮮な魚がたくさん売られています。

魚は大好きで、食べる時は骨だけが残るくらいに綺麗に食べるので、まだ身が残ってるのに食べた気でいる人とかは苦手です。


でも最近…サバが…あれ?おかしいな…前はこんな事なかったのに…


66EC385B-2CDB-4D64-A20D-BB755919E0EB

サバって結構脂が多い方じゃないですか。それにちょっと生臭い方じゃないですか。

前はそこも含めて好きだったのに…いや、今でも味は好きなんですよ。でも食べ終わってから後悔するパターンというか…口の中がムボムボする感じ。

歯を磨いてもミンティアを食べてもムボムボムボムボ…


でもお寿司のサバは大丈夫です。炙りサバも大丈夫。

なので、サバ自体がダメなんじゃなくて脂が多いのがダメなのかと…トシカシラ?



あ。あれ観ました?何年か前にやっていた『ザ・世界仰天ニュース』のアレルギーの話。

その女性…いや、男性?は、なんかの食べ物?動物?のアレルギーで(なんせ何年か前だものbyみつを)、においを嗅いだだけでもアレルギー症状が出たそうです。


においを感じる仕組みを知ってますか?

その物質の微粒子が鼻腔内上部の粘膜に付着し、吸収され、大脳に…


簡単に言うと、カレーがありますよね?

カレーの周りには、目に見えない小さなカレーがたっくさんフワフワしてるんですよ。

その小さなカレーが鼻の中に「ぴとっ。」っとくっ付くと、脳が「カレーだな(; ・`д・´)」と思うんですよ。


…つまり、「臭いな!」と思った時には時すでにお寿司🍣なんです。

そのにおいの元の小さいのが体に吸収された後なのです。

だからにおいを嗅ぐだけでアレルギー症状が出る事はあり得るんですな。


それを知ってからというもの…外出先のトイレが臭かったり、地下鉄で体臭のキツい人が近くにいたりすると…もう、ダメぽ(*_*)

私の鼻の粘膜に付いて、私の体に吸収されt…もう、ダメぽ(*_*)





日々の出来事ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村