どうも、レビです。


こう見えても私、頭いいんです( ✧Д✧)


勉強しなくてもできる子でした。

だから勉強しない子でした。


勉強しないで100点を取る人と、勉強して100点を取る人なら、後者の方が偉いですよね。

私は前者でした。


でも、だからこそわかる…勉強しなくても100点を取る方法がッ( ✧Д✧)!




ってな感じで授業してました。

塾で先生やってました。


中・高生に、英語・生物・数学を教えていました。


62AF7268-01DC-485D-BFD4-A79EAD10AE9F

『おねがい☆ティーチャー』的なラブコメには発展しませんでしたが。

だって全員年下だし…あ、それ以前にダメかw



英語の和訳のテストとか、あれってちょっと卑怯じゃないですか?


例えば、『Friend』という単語の和訳は『友達』だと刷り込まれますよね?

でも『仲間』でも正解だし、極端に言えばそこにペットや物の名前を書いてもいいんです。


『This is my friend.』と紹介しているのは必ずしも人間とは限らないという事です。


ただ、じゃあFriendとはなんの事なのか?それはこの文だけじゃわからないですよね?

だから、「なんの事なのかわかるまでの一時的な意味として『友達』と訳そう。」というただの決まりなのです。




生物で『外分泌と内分泌』を教えた時…いや!難しくないから!w


知ってます?人間って筒状なんですよ。


口から肛門まで1本の管が通っているようでしょ?その管を筋肉や脂肪で囲んだものが人間なんです。

人間の真ん中は空洞なんですね。



外分泌と内分泌、すんごく簡単に言えば

「体の外側に出されるのが外分泌」

「体の内側に出されるのが内分泌」

です。 (例外もあるけど)



汗は外分泌です。

涙も。


じゃあ、胃液は?


体の内側に出されるけど、外分泌です。


何故なら、胃は体の外側扱いだからです。


口から肛門までの管は体の外側扱いなんです。



食べるという事は、食べ物を自身の中心の空洞に通すという行為なんですよ。

体の外側を通しているのに味がするし、栄養も吸収できるんです。


面白くないですか?…あぁ、そうですかw



「それでいくと、内服薬って外用薬だよね。
内服には薬を飲むっていう意味があるから間違いではないけど、飲んだ時点ではまだ体の外側にあるんだから。
吸収されて初めて内服薬になるというか。」



という話を授業でしたのが塾長の耳に入って、「個人的な意見過ぎるかも…」って言われたけど、私の受け持っていた生徒のその分野での点数は飛躍的に伸びました。


ちなみに内分泌とはホルモンの事です。

「アドレナリン」とか「インスリン」とかです。




勉強は、どれだけ躓かないでいられるかだと思います。

この『外分泌と内分泌』では、基礎中の基礎である「外分泌と内分泌の違い」に躓けばその後が全部わからなくなります。

だから、印象付けるのが大事なんです。


「ここ大事だからね!」とノートに線を引かせるんじゃなく、印象に残るような話をすれば自然に覚えられます。


たまには下ネタも…

下ネタってすごいですよ。スッと覚えますw



久しぶりに真面目な記事になってしまいました。

いや、真面目でいいのか。



…塾の先生って、時給いいのよ♡





昨日の愚痴。


ブログ友達…いや、もう親友かしら(//∇//)?のビー玉さん (https://not-hikkoshi.xyz/) のブログでは、コンビニスイーツを紹介しています。


新発売のリストに載っていたのがこちら。


53EC67AA-7D00-447B-AF20-5888D5D46E27


これはけしからんですねぇ(o^^o)


という事で早速買いに行きました。


売り場で目にした光景は…


E8955763-9126-42BF-9E25-AE8B54CC5254


もはや別ものorz


容器からして違うとは何事か…


あまりのショックに買わずに帰ってきましたw


私の愛人であるビー玉さん (←違) がショックを受ける前に、私が受けときましたよ( ・`ω・´)b←何事かpart2





日々の出来事ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村