どうも、レビです。


お年玉ってどう思います?

当たり前のようにお年玉をもらったりあげたりしてるけど、お年玉って何?


小さい頃はもらう立場で「やったー儲かったー。」って思ってたけど、あげる立場になってみると超冷静になります(・_・)


私が親戚からお年玉をもらう。

うちの親が親戚の子どもにお年玉をあげる。


…お金の交換だったんだな(꒪ω꒪)



今年、私があげたのは


おばあちゃん 1万円

母 1万円

妹・いとこ×2 5千円ずつ


計3万5千円。


なんのお金なんだこれは(꒪ω꒪)



私が小学生の頃は、冬休み明けに友達同士で「お年玉いくらもらった?」という話題が出てました。


いや…ね?

そこそこの家庭の事情もあるだろうし、お年玉の金額以前に、そもそもお年玉をもらわない子もいたわけですよ。


サンタさんが来られない家だってあるだろうし…ほら、トナカイが疲れちゃったとか、プレゼントを落としちゃったとか色々あるから。


あと、母の日にお母さんの絵を描く授業とか…お母さん以外の絵を描く子もクラスにいました。



なんかそういうの、「風習だから」っていうただそれだけの理由で、みんなやるのが当たり前みたいな雰囲気やめません?

私はそういう経験がないから偉そうな事言えないけど、可哀想というか…可哀想って思うのも申し訳ないけど…ねぇ?



どこかの小学校では、入学時に学用品として全員『アーム筆入』を購入するそうです。


F243AC7A-EA43-4D06-9758-D8209C74CAE2

ただの色違いかと思いきや、赤の方が角ばってない?気のせいかな?


この学校では、これを6年間使い続けなければならなく、鉛筆等も全員同じものを使っています。


個性がないとか、自由がないと言えばその通りだけど、でも私はすごくいい事だと思います。

高価なもので統一するなら反対だけど、安価なものでみんな同じのを大事に使うって、私は好きです。



つまり…お金をかけないでみんな仲良くしよーよって話です。





日々の出来事ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村