どうも、レビです。


今日で転職してちょうど1週間です。

記事は予約投稿だから…明日の私、1週間頑張ったね。



左官職人に転職して1週間働いてなんとなくわかってきた事を書いてみようと思います。


私の会社は個人宅にはほとんど行きません。

ビルとかマンションとかショッピングモールばかりです。

今私が行っているのも新築のマンションです。


現場には「大工」「ペンキ屋」「電気屋」「石屋」「ガラス屋」など、いろんな人がいます。

いろんな職種の人達がいろんな会社から集まってきています。

今の現場には日によって違うけど常に100人くらいはいます。



工事をしているフェンスの中がどうなっているのか、気になった事はありませんか?

写真を撮って載せたいんだけど、さすがにできないからざっと説明すると…

迷路&アスレチックです( ̄▽ ̄;)


床にはいろんな部品や機械が転がっていて、ところどころ通っちゃいけないところがあるし、真っ暗な通路もあるし、塀を乗り越えたり上を歩いたりしなきゃいけないところもあります。

でも、壁ができたり、ドアやエレベーターが付いたりして、数時間前とは全く違くなっていたりしてちょっと感動します。



現場の一角に私の会社の人達専用の休憩所があります。


私達の休憩所は、地下駐車場の隅をビニールシートで仕切り、床に硬いスポンジのようなものを敷き詰め、靴を脱いで上がるようなところです。

私の会社からは私を含めて4人の左官職人が行っています。

結構広くて、4人で大の字に横になる事もできます。…しないけどね。


休憩所は自分達で作ります。

休憩・お昼の度に車に戻る人達、数日間しか現場に来ない人達、休憩所を作るのが面倒な人達は休憩所がありません。



1日の流れとしては、


8:00〜8:20 朝礼

8:20〜10:00 作業

10:00〜10:30 休憩

10:30〜12:00 作業

12:00〜13:00 お昼

13:00〜15:00 作業

15:00〜15:30 休憩

15:30〜17:00 作業

17:00〜 片付け



作業内容によっては時間が前後する事もあります。

固まっちゃうものを塗っていたり、乾かすために休憩前に仕上げてしまいたかったりする時とかね。



朝は8時に現場にいればいいんです。

でも私は4時起き。家を出るのは6時。

一応女の子だからこれでも色々と準備があります。朝起きた時の酷い顔を整えたりw

だから、家を出る2時間前には起きなきゃなんですよね(´-ω-`)


地下鉄で事務所まで行って、車に乗せてもらって現場に行ってます。

ちなみに帰りは車で家の近くまで送ってもらってます。ありがたや。


6時に家を出て、18時半に家に着く…

家は寝るための場所と化しております。



左官の仕事内容はまた次回。もう寝ますzzz






日々の出来事ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村